News 新着情報

ニュース一覧に戻る

2023.10.25

レポート

当社社員の対外活動レポートvol.2

業務1部経理1課 上田直佳が母校、東京都立立川学園「卒業生を囲む会」に登壇しました

上田直佳 登壇の様子1

上田の母校である東京都立立川学園から依頼を受け、卒業生として後輩たちを前にスピーチしました。

登壇した上田からまず、当社の概要や自身が日頃行っている業務について、高校生たちに向け分かりやすく解説しました。
次に、就職に向けて学生時代に「やっておいて良かったこと」「就職してから役に立っていること」や就職活動から当社へ入社するまでの流れについて、自身の体験をもとに後輩たちへアドバイスを送りました。
質疑で問われた「社員とのコミュニケーションはどのように取っているのか?」という質問に対し、手話を使える社員が多数いること、また、今は使えない社員も手話講習会などを社内で自発的に開催していることを紹介しました。

さらに、大勢が発言する会議などでは手話通訳をつけるので、問題なくコミュニケーションを取れているなど職場環境についても説明しました。
参加した学生のみなさんが熱心にメモを取り、真剣に話を聴く姿が印象的でした。今回の講演が、今後の高校生活や卒業後の社会人生活に少しでもお役に立てばうれしく思います。

上田直佳 登壇後のコメント

上田直佳 登壇の様子2

講演会を通して、学生の頃の自分を思い出しながらプレゼンの内容を分かりやすくするなど、相手の立場を考えることの大切さをあらためて学ぶことができました。生徒の皆さんの関心が高く、数人から質問もあり、挑戦してよかったと思えました。
これから社会人として経験を積み重ねても、初心を忘れず頑張りたいと思います。

※博報堂DYアイ・オーでは、社員の卒業校との連携も大切にしていることから社員の登壇依頼も積極的にお引き受けしています。